2007年04月25日

マーケティング論

放送大学でマーケティング論を受講しているんだが、バリバリのアメリカ的マーケティング論みたいで、狩猟的・焼き畑農業的な発想のマーケティング論なので、面白いっちゃあ面白いんだが、「本当にそれでいいの?」という気がしてくる。
http://www.u-air.ac.jp/hp/kamoku/kyouyou/sangyo/s_1647512.html
なんというか、競争がないと洗練もないんだが、今の時代は「洗練」というより「拡散」に近くて、商品なりサービスなりの本質からどんどんずれていっているような気がして仕方がない。

「拡散」はマーケットのセグメンテーションにおいても顕著なようで、モノの価格帯はどんどん広がって、いいものは高いのが当たり前になってきた。
格差社会は着実に進行しているようだ。でもそれは貧者の論理なんだろうなあ。


ラベル:日記
posted by tak at 00:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。