2007年09月04日

ベネズエラのユース・オーケストラ

「オーケストラは人をつくる」というドキュメンタリー映画である。NHK-BS2で9月2日の深夜枠(本当は9月3日)で放送された。最初15分はリアルタイムで見て、あとは録画で見た。
今クラシック界で話題のグスタヴォ・ドゥダメルとシモン・ボリバル・ユース・オーケストラの隆盛を育んできたベネズエラの音楽教育システムを、映像的にも音楽的にもストーリー的にも美しくまとめている。

有名なデビュー録音のベートーヴェンの5番と7番は、CDは持っていないが、7番の4楽章だけをFMで聴いた。そのとき思ったのは「在りし日のロマンティックなクラシックへのオマージュ」であり、メインストリームから離れたベネズエラという地での純粋なクラシックへの憧憬がこういう形になって現れるんだろうなと思った。

このドキュメンタリーを見て、そんな単純なものではないということがよく分かる。なにせ4歳とかの子を集めてヴァイオリンが何かも分からないような状態からグループ・レッスンでがしがしヴァイオリンを弾かせるのである。しかも民族的音楽ならば5歳でいっぱしの歌が歌える音楽センスのある民族なのだから、10歳にもなればヴァイオリンだろうとトランペットだろうと、確かな技術で楽器を歌わせられる。子供たちを音楽に、音楽的にどっぷり漬け込むのである。
アバドとかシノーポリとかエドゥアルド・マータとかラトルとか著名な指揮者を招いたコンサートでは、おそらく全国から集まった子供たちが200人くらいで合奏、500人くらいで合唱するのだが、見事に音程と音楽の方向性が統一され、求心力のある音楽になっている。

音楽が商業になる前の、人の心のために存在していた時代の姿がここに現存している。ラトルもアバドもそれに感動し、活動に協力しているのだろう。

ただ、すさんだ先進国にいる我々から見ると、結局は同じ道を歩んで我々に近付いて拡散してすさんでしまうんではないかと危惧してしまう。
つまりこうだ。彼らにはオルターナティブ・クラシックとしてのピリオド・アプローチは存在しない。さらに、音楽以外の余暇の過ごし方も存在しない。世界が一つしかないからこそまだまとまっていられるのではないだろうか。彼らが「外の世界、もう一つの世界」を知ったとき、平常心でいられるだろうか。

私が指導しているジュニア・オーケストラでは、一人でチェロも剣道も野球も、とか、英会話も水泳も、とか、エネルギーの方向自体が拡散してしまっている。我々とて聴いている音楽はどんどん拡散してしまい、同じクラシックマニアでも話が通じなくなることもある。
「人生の選択肢を広く」というのも分かるし、何かに打ち込む時代じゃないのも分かるし、「打ち込む」にも能力が必要なこともわかる(オタクには能力が必要なのだ)。それでも、世界の表層でばちゃばちゃ遊んでいるだけでなく、深い世界に没入していくことで得られる喜びを知ってほしいと思うし、ベネズエラのシステムではそれが有効に働いている。

だから、彼らが心底うらやましいし、だからこそ、実はもろいこのシステムが今後も持続できることを切に祈りたい。


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2007年09月03日

弦楽講座第1回2日目

20070902gengaku.JPG

今日はチェロの菊地先生も加わって、全体の人数も多くなって、2日目の講座。昨日とは生徒は全部入れ替わり。

ずっとチェロの部屋にいてチェロの講座を聴講していた。
鳥取ジュニアの私が見ている子たちと、鳥取西高の生徒たち。ジュニアの子は隔週のレッスン、月1回のほかの先生のレッスンなど、必ずしも練習が毎日ではないということがあって、進度は早くない。
高校生たちは、日曜以外は毎日練習しているそうで、初めて半年にしてはかなり弾けているが、基礎をきちんと習う機会が少なくて我流なので、構えや体の動きがぎこちない。
それぞれの課題は根深いので、もちろん今日一日で何かがガラッと変わるわけではない。でも日ごろと違う先生に指摘を受けることができて、問題意識は持てるようになったのではないかと思う。

講座の後、飛行機の時間まで、1月の第2回のことについて相談した。1日目の4時間、2日目の6時間という長丁場を今回は有効に使えなかったので、先生がたの指摘を基により効果的なスケジュールを組んだ。その他飛行機の段取りとか、事務的な話も含めて30分でまとめた。
2日とも、それなりにまともな運営と、名店「仏区里屋」(ぶくりや)の美味しいランチと、朝の仁風閣訪問(外を見ただけ)で先生方にも満足していただけたのではないだろうか。そうそう、昨日のアフターアワーズの食事も絶品でした。松本オーナーに多謝!

とりあえず初回は済んだ。次は1月。
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2007年09月02日

弦楽講座第1回初日

20070901gengaku.JPG

昨年度まであった弦楽学校の拡大変形版(?)である。昨年度のはこんなの。
http://takmusik.seesaa.net/article/22195719.html
http://takmusik.seesaa.net/article/22239888.html
http://takmusik.seesaa.net/article/22239888.html

今年度は東部、中部、西部に分かれて開催する。去年は県直営だったのが、今年は実行委員会形式なので、事務局の私が段取りしている。もう大変。
東部の講師は、ヴァイオリンの篠崎功子先生、ヴィオラの城戸喜代先生、チェロの菊地知也先生という、絢爛豪華な講師陣である。菊地ひみこさん多謝!

菊地先生は明日からの登板で、今日はヴァイオリンのこどもたちを篠崎先生と城戸先生に見ていただいた。

目からうろこの落ちまくるすばらしい指導で、音楽を、楽器をたくさんたくさん知り尽くした上で、こどもにもちゃんと分かる表現で、楽器の構え方など「こうであるべき」という合理性を持って会得させていく。
篠崎先生はふだんはこどもを見ることはないそうで、グループレッスンもほとんどなさらないとのことだけど、見たことないようなすばらしいグループレッスンだった。
ああなりたい!

それと、もう事務局なんかやるもんかと思っていたのが、実際に講座が始まってみると、やはり私はこういうのの裏方が心底から楽しい。性(さが)というか業(ごう)というか。
posted by tak at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽的活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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