2008年04月26日

砂の美術館第2期オープン

砂像1 砂像2 砂像3

いよいよ4月26日から砂の美術館第2期展示がオープンです。
25日はマスコミ向け公開で、私も取材にいってきました。取材結果をおすそ分けです。
公式サイトはこちら↓。
http://sakyu.city.tottori.tottori.jp/museum/
posted by tak at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥取の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

素ラーメン

surahmen2.JPG

いよいよ鳥取ラーメン四天王の第4席、やはりオチの方向で、ずばり、素ラーメン。店の名前ではないよ。

素ラーメンとは、うどんつゆで食べるラーメン。友人のブログを参照のこと。
http://roamingtottori.blog119.fc2.com/blog-entry-127.html

といいつつ、実は写真は素ラーメンより30円増しのわかめラーメン。天かすは「自由にお取りください」系トッピング。これで280円はやすいのか、高いのか?でもうまいよ。

本当は武蔵屋食堂で食べたかったのだが、行ってみたら4月30日まで休みとのこと。すごすご引き上げ、社食で食べる。社食と言っても「世界の社食から」に見られるような立派なものでは全然ないのでご注意。SONYさんの社食は立派ですなあ。http://www.nhk.or.jp/neo/contents/story/shashoku020.html

鳥取ラーメン四天王まとめ
第1席 赤のれん
第2席 ももちゃんラーメン
第3席 中富
暫定第4席 素ラーメン
posted by tak at 01:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 美味し店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

中富

nakafu.JPG nakafu2.JPG

鳥取ラーメン四天王(井上セレクション)の1軒、中富(なかふ)に久々に行った。22:30で終わりなので、私にとっては閉店が早く、なかなか行けない店である。
なんと、中富も値上げしていた。

醤油ラーメンが600円と肉めし200円は、値上げしたとは言え適正価格。前が安すぎた。

しょうゆ味だけど妙にこってりで、なのに味はさっぱりというアンビバレントな味である。麺も太めで独特。薬味がねぎだけでなく生のたまねぎを刻んだのも乗っているのがまた独特。
サイドオーダーの肉めしは、タレご飯に目玉焼きのせ、みたいな感じ?餃子も美味しいけど、これは独特。
posted by tak at 00:35| Comment(4) | TrackBack(1) | 美味し店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

全音音階で体制寄りになる

coda20080413.JPG

今日は朝から鳥取市響の練習で、爽やかな空気は冒頭の低弦の「ザザーン」でかき消されてしまいました。
さて、世の中では「3の倍数でアホになる」というネタが流行っているらしいんですが、現物は見たことないのでどんなだかよく分かりません。
ショスタコーヴィチの交響曲第5番では、「全音音階が出てくるたびに体制寄りになる」のではないかと密かに考えています。普通の音階は普通の人々、全音音階は体制の象徴ではないかと。定期演奏会までにもう少し考えてみたいと思います。

練習後は倉吉で会議があり、帰り道にまたCodaに寄り道。今日は「バナナ」。ホントにバナナ食べてるみたい。しかも2本分くらいのボリュームでした。
posted by tak at 00:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味し店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

Codaのジェラート

coda20080412.JPG

今日は会議で米子に行った。帰りにちょこっと北栄町のCodaに寄って、ジェラートを購入。きょうは「あずき」。さっぱり甘く、うまい!280円。安い。ここのは、コーンも香ばしくてうまい。
最近はCodaのジェラートを食べるのが楽しみで米子に行くような感じである。
posted by tak at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味し店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

ももちゃんラーメン

momochan20080411.JPG

昨日に引き続き「鳥取ラーメン四天王」の1軒、ももちゃんラーメンで晩御飯。

牛すじラーメン(800円)と塩餃子(350円)。ちなみに塩餃子はメニューに載っていない。常連なら誰でも知っているので裏メニューというほどのものでもないんだけど。

いつもは旨辛ラーメン(800円)を食べるのだが、久々に牛すじを食べたくなった。これは甘いので、半分くらい食べたら備え付けの豆板醤(のようなもの)をつけて辛くして食べる。
posted by tak at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味し店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

赤のれん

akanoren.JPG

ちょっと行かないうちに、赤のれんの料金体系が変わっていた。原油価格高騰の波はここにも。
旧:普通盛りは、みそ、塩、醤油とも600円、大盛りはいずれも700円
新:みそ、塩、醤油とも700円、大盛りは設定無し。
以前は安過ぎだ。あれだけの手の込んだ味と、ボリュームいっぱいのチャーシューであれば、今が適正価格と言えよう。
また、深夜に大盛りラーメンを食べる愚を犯す心配がなくなったのも吉である。

今日は味噌を食べた。
posted by tak at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。