2011年02月13日

3連休=3連荘練習

今週末に迫った鳥の劇場の初の音楽公演、鷲峰讃歌の練習で3連休は明け暮れました。
自分が組んでしまったのだから誰にも文句は言えない。というか市響の皆さんごめんなさい。でもおかげである意味本音(?)のいい練習ができた。

新曲の初演、手書きの楽譜、しかもパート譜でなくフルスコアまたはセクション譜、変拍子ありまくり、さらに××××な××(伏字は詮索すべからず!コメントも不可!見に来りゃ分かる?)という5重苦を抱えた今回の公演だけど、さすがに練習が積み重なってくると、それなりの音が出てくるようになる。
オケの中でも、非常事態の対処方法についてもすこしずつコンセンサスが生まれてきており、とりあえず大きな破綻はなさそうだ。

外から聴いてないので分からないけど、いい感じのところは結構ある。終幕も、これまでは「終わった」感が薄かったけど、若干オーケストレーションを変えた(メロディーをオクターブ上げただけだけど)によって、少しは改善されたかも。
とりあえず聴きに来て、ともかく拍手をください(笑)。

というわけで、19日は19:30から、20日は15:00から、鹿野の鳥の劇場で公演しますので、ぜひご来場ください。
posted by tak at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽的活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

市響練習、鳥劇練習

午前中は鳥取市響定期の練習。

タンホイザーとチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲は私が指揮。
タンホイザーの難しさは、転調の嵐にプレイヤーがついていけないこと。具体的には、たとえばCならCという音が、ある調性では主音かもしれないけどある調性では第3音かもしれない、それぞれに役割が違って、音程の取り方も違ってて、転調するたびにその音の役割を判断して音をとらなきゃいけない。でも、転調が激しいと、それがうまくできる人とできない人が大量発生してすぐに音が濁ってしまう。
今日の練習では、ほんの少しにごりが取れてきた。

後半はJ氏指揮で、ベートーヴェンの5番。ゆっくり目のテンポのおかげで丁寧に弾くことができ、だんだん音の精度が上がってきた。ベートーヴェンの難しさは、音が単純なので、精度が低いとすぐばれること。今からこれくらい気をつけられたら、本番は相当いいと思う。

午後からは鳥の劇場の鷲峰讃歌の練習。
鳥の劇場の情報はこちらをどうぞ。
http://www.birdtheatre.org/

かなりのゲンダイオンガクなので、これはこれで音程のとり方、リズムなど、精度が問われる。初演だし、誰も聞いたことがない曲なので、演奏を聴いて体で覚えるということができない。だから、練習でがんばって音楽を体に入れるのだが、それがだいぶんできてきた。再来週まであと3日の練習とゲネプロ。本番で途中で止まらないようにがんばる(笑)。

夜は、鳥取市響の練習日程のブログを更新。これはくたびれるんですわ。
4月の練習の追加、7月の変更、全国豊かな海づくり大会の分の追加をアップした。
団員は活用してくださいね。
http://tcso.seesaa.net/
posted by tak at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽的活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

青谷でカルテット、そのあとも練習

今日はあおや和紙工房の「紙あかり展」オープニングでカルテットを演奏。
アイネクライネ全曲、サウンドオブミュージック、埴生の宿、上萬氏作曲の貝殻節幻想、チャールダッシュと、アンコールにとある演歌を演奏。
お客さんは30人ばかりか、熱い拍手を頂いて、とても気持ちよいコンサートであった。

紙あかり展は和紙を使った照明のコンテスト。とてもきれい。まだしばらくやってるので、ぜひあおや和紙工房へ。

そのあとすぐ鳥取まで帰り、K君邸で鳥の劇場の鷲峰讃歌の編成の小さい曲を練習。どんな難しい曲でも、流れが重要だなあ。
posted by tak at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽的活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

備忘録をアップした

10月以降の行動を書き留めた。完全に個人的な備忘録なので、読んで面白いものかどうかは分かりません。

10月の備忘録
http://takmusik.seesaa.net/article/183705597.html
11月の備忘録
http://takmusik.seesaa.net/article/183706278.html
12月の備忘録
http://takmusik.seesaa.net/article/183706540.html
1月の備忘録
http://takmusik.seesaa.net/article/183706785.html

ところで、2月になって春らしさが見えそうになったとたんに、群発頭痛の兆候が出てきた。なんと体は敏感にできていることよ。前回は1年前の1月20日から2月末まで。
タグ:日記 頭痛
posted by tak at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。