2011年04月23日

頭痛(酸欠)日誌

ミグシスを、夜の12時に2錠だけ飲み、昼に飲まないでみたら、朝の4時に頭痛で目が覚めた。やはりミグシスは、ずうっと飲んでおくのが大事なようだ。

このミグシスが効いている状態で、午後の1時半から鳥取市響の練習指揮、夜の7時半から鳥取ジュニアオケの練習指揮をしたら、汗はだらだら出るし、息苦しいし、相当大変だった。
チェロを弾くくらいなら全然苦にならないのに、指揮はやはり相当重労働なようだ。
ミグシスは血管の収縮を抑える薬とのこと。
http://www.qlife.jp/meds/rx9283.html
血流とか、酸素供給とかにも影響があるのだろうか。

ともかく、指揮をしながら倒れる人の気持ちがかなり分かった。体は苦しいけど、指揮は責任が大きいから簡単にはやめられない…。

今は全然普通に戻っているので、ご心配なく!
ラベル:頭痛
posted by tak at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

頭痛(通院)日誌

レルパックスとかアマージの劇薬系(笑)がなくなってきたので、鳥取市立病院に処方してもらいに行った。

今はミグシスを1日に3錠、トリプタン系を痛くなったときに1錠飲むようにして、コントロールできていることを話した。ミグシスは、1日4錠までとされているそうなので、3錠なら大丈夫とのこと。
ミグシスはたくさん残っているので(最初に56錠も処方してもらった)、アマージだけ10錠処方してもらった。保険がきいて2,960円。値段も激薬です。

よく考えたら、トリプタン系を飲んだあとは半日はきいているので、ミグシスは飲まないでもよいことに気が付いた。

これからは、深夜12時にミグシス2錠(明け方の頭痛が抑えられる)、午前に発作が来たらアマージ1錠、来なかったら正午にミグシス1錠というパターンにしてみる。
ラベル:頭痛
posted by tak at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

頭痛(無痛)日誌

19日は快適な1日。
もしやと思って、目が覚めてすぐに水をたくさん飲んだのがよかったかもしれない。
深夜に2錠、昼の12時に1錠のミグシスは飲んだが、レルパックスやアマージみたいな劇薬(?)は飲まずにすんだ。
しばらく小康状態だと思うので、痛くなければ日誌はお休み。
ラベル:頭痛
posted by tak at 00:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

頭痛(抑圧)日誌

今日はうまく頭痛を抑えられた。
24時にミグシスを2錠飲んで就寝。
朝7時に起きるまでなんともなし。
出勤前、8時ごろに痛み出したので、レルパックスを1錠飲んだらすぐに治まった。
昼に念のためミグシスを1錠。
それで1日快適。

深夜と昼にミグシス、痛み出したらレルパックスまたはアマージ。
これで行こう。
ラベル:頭痛
posted by tak at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

頭痛(遅め)日誌

休みの日はなぜか遅めに訪れる頭痛。午前10時過ぎから始まった。ミグシスの効き目が切れるころだからか。痛みが最大値に達したところでレルパックスを飲んでみたが、途中からだとやはり効かない。
それでも11時には治まり、本来の痛みから比べれば軽めに済んだ。

今日はミグシスを飲む時間を遅らせて、24:00にしてみる。
ラベル:頭痛
posted by tak at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

頭痛(軽痛)日誌

昨日22時に飲んだミグシス2錠(本当は1錠ずつ飲むことになってます)で、頭痛なしに朝寝坊できた。薬のせいでぼんやりして目が覚めなかったとも言うが。
10時半になって、発作が軽ーくやってきた。これは来るかなと思い、これまで効いたことのないアマージを飲んでみたら、なぜか治まった。ミグシスのおかげか、アマージが体になじんだかは不明。
その後1日痛みなく、倉吉に出かける用事も無事こなせた。
今夜もミグシス飲んでみよう。56錠も処方してもらったので、すぐにはなくならない。
ラベル:頭痛
posted by tak at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

頭痛(炸裂)日誌

今日はひどかった。
朝6時に軽い頭痛で目が覚める。普段の5割くらいの痛み、これならまあ我慢できると思っていたら治まった。
しかし。8時半ごろから痛みが炸裂。結局10時半ごろまで2時間痛みっぱなし。アマージを飲んだがやはり効かない。

午後もずっと頭に違和感。

トリプタノールは効かないのか。ミグシスをもう一度試してみよう。
ラベル:頭痛
posted by tak at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

頭痛(回避)日誌

トリプタノールが効いた!
夜の11時に1錠飲んで寝て、翌日の朝まで頭痛で目が覚めるようなことはなく、さらに、8時台から1時間程度、いかにも頭痛が来ているが10分の1に抑えられているような感覚が続く。これは効いている。

午後も特に問題なく、結局たった1錠で24時間頭痛を回避することができた。

今日もトリプタノール1錠飲んで寝る。
ラベル:頭痛
posted by tak at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頭痛日誌

12日の夜にミグシスを1錠飲んで寝たが、翌4時には頭痛で目が覚める。
もう1錠ミグシスを飲むが、即効性のある薬ではないのですぐには効かない。少し頭痛が治まったので寝る。
6時半にはまた激しい頭痛。アマージを1錠飲むが効かず。仕方なくトリプタノールも1錠飲む。
少し収まって7時半に朝食を食べ、出勤。駐車場に着くと痛みがまた強くなり車で20分ほど寝る。
とりあえず出勤するが医務休養室で9時半まで休む。結局13日は、3時間ずっと痛みっぱなしでしかも薬も効かないという、最悪の日だった。

午後になると、頭のもやっとした薬の効いた感覚が出てくるし、痛みは全然ない。
しかしこれが、単に頭痛がないのか、あるいはどれかの薬が効いたのかが分からない。
トリプタノールを1錠だけ23時半に飲んで寝てみる。
ラベル:頭痛
posted by tak at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

群発頭痛期がやってきた

春と秋の季節の変わり目にやってくる私の群発頭痛であるが、3月ごろに「やばいかも」という時期があり、うまくやり過ごしたのでもう克服したのかと思いきや、昨日の夜11時に軽い頭痛。さらに朝の4時に強い頭痛で目を覚ました。3年くらい前のレルパックスがあったので飲んでみたら(危険なのでこんな古い薬を飲んではいけません)、飲んで15秒で効き始めた。おそろしや。
朝になって市立病院に行き、今回は神経内科で診察してもらう。
とても頭痛薬に詳しい先生で、いろいろと相談した結果、新しい薬(新薬という意味ではありません)を試してみることにした。
予防的に飲むミグシス、同じくトリプタノール錠。これらは1錠50円程度(保険適用前、技術点数込み)。
さらに頭痛が来たときに飲むアマージ。これは1錠950円。
ちなみにレルパックスは1錠1,000円。月に14回分までしか処方してもらえない厳しい薬である。
さらにちなみに前回のジヒデルゴットも結構強い薬だそうだ。その割りには効かなかったなあ。

とりあえずミグシスを飲んで、かなり効いた感じ。ただこれ、1回1錠飲むところを間違えて2錠飲んでしまったのもあるかもしれず。今晩の分は1錠飲んで、様子を見てみる。
ラベル:頭痛
posted by tak at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。