2012年07月21日

新オーディオアイテム導入!

久々に新たなオーディオアイテムを導入した。

そのアイテムとはこれ!なんだかレトロな絵ですな。
denon01.jpg

開くと何やら大きな四角いもの。
denon02.jpg

これを外すと「MAT」。なんだこりゃ。
denon03.jpg

それを外すと何やら木の固まり。
denon04.jpg

裏には重たげな丸い物体。
denon05.jpg

横にはこまごまとした物体。
denon06.jpg

そう、LPプレーヤー!
denon07.jpg

DENONのDP-500Mというので、ダイレクトドライブなので、モーターむき出し!
denon08.jpg

ターンテーブルをセットして、
denon09.jpg

ゴムマット(「MAT」の中身ね)、カートリッジをセットするとそれらしくなりました。
denon10.jpg

定位置にセッティング。
denon11.jpg

カートリッジは、プレーヤーに付属はしているんですが、おもちゃみたいなものとのことなので、購入先のサウンドシティのOさんに勧められるがままにGRADOというメーカーの物を格安で導入しました。
denon12.jpg

さっそくイエローレーベルを回しまくる!
denon13.jpg

最初に聴いたのはこんなの。いずれもCD化はされているけど、CDを買わなかったもの。どれも本当に久しぶりに聴きました。
denon14.jpg

最初は右スピーカーからしか音が聴こえなくて焦ったけど、再度針圧調整したら問題なし。聴いていくうちにエージングが進んで、どんどん音が前に出てきて、LPにこんなすごい音が入っていたのかと驚くばかり。

手持ちのLPは決して多くないけど、CBS時代のブーレーズのドビュッシーとか、スヴェトラーノフのチャイコフスキー4〜6(60年代の)か、聴きなおすのが楽しみです。
実はわたくし、携帯オーディオプレーヤー的なものは一切持ってなくて、なのにこんな時代に逆行したアイテムを導入してしまって、どうしたもんかと思っていますが、ま、それが「さが」ですから仕方ないですな。
posted by tak at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 聴いた音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。