2017年02月20日

群発頭痛日記2017 その3(今期最終回)

<自分と、全国数万人の群発頭痛関係者のための記録なので、頭痛に興味のない方には申し訳ありませんがあまり役に立たない記事です>
2/11〜14
毎日、午前2時から3時の寝ている間に頭痛の兆候があって目が覚め、アマージを飲んで15分でおさまって寝るというパターン。頭痛は軽いがちゃんと痛い。
2/15
午前3時に強度5程度の頭痛で目が覚め、アマージを飲んで15分でおさまって寝る。
なかなか今回の群発期もしぶとく、1回の通院で大丈夫かなと思ったが甘かった。
アマージが少なくなったので、午前中に下田神経内科に通院し、アマージ10錠とミグシス14錠処方してもらう。歩いて職場に帰る途中に強度5程度の頭痛。歩いているうちに10分ほどでおさまる。
2/16
午前5時15分に寝ている間に頭痛がきて目が覚め、アマージを飲んで15分でおさまって寝る。
2/17
午前6時30分に寝ている間に頭痛がきて目が覚め、アマージを飲んで15分でおさまって寝る。前日もそうだが、寝る前にミグシスを飲むのを忘れるようになっており、ちゃんと飲めば防げたのかもしれない。寝るときにミグシス1錠服用。
2/18
米子にて米子管弦楽団定期演奏会のゲネプロ。ミグシスちゃんと飲んだ。ゲネプロが終わって夜遅くに晩ご飯食べてる時に、肩こりがぐわっと来て、頭痛来るか?と思ったら気配のみ。頭痛強度で言えば0.5とか。
2/19
米子管弦楽団定期演奏会も、頭痛なく無事終了。個人的な出来は満身創痍。ゆえにもやもやを解消すべく、鳥取帰ってからとうかい楼にて、ちょっとフライング気味にビール飲んでみる。
2/20
1日何もなし。アルコールの影響見られず。肩こりはあるが、頭痛強度で言っても0.1程度。頭痛マニアでなければ頭痛と気が付かないくらい(?)。つまり頭痛はない。
今期は普通に痛い頭痛が何度もあり、結構つらかった。期間の長さもいつも通り3週間弱。
ちょっと早まった気もするが、とりあえず群発期終了宣言!
タグ:頭痛
posted by tak at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

群発頭痛日記2017 その2(もうすぐ終わるかも)

<自分と、全国数万人の群発頭痛関係者のための記録なので、頭痛に興味のない方には申し訳ありませんがあまり役に立たない記事です>
2/7
午前9時から頭痛強度8程度の発作。アマージ服用で30分でおさまる。
ミグシスは服用しているが、聞いている実感なし。アマージは、服用でおさまっている実感はある。
2/8
前日と全く同じ状況に加え、午後5時ごろにも頭痛強度5程度の発作が数分。ちょうどアマージが切れる時間帯だったようだ。幸いそれほど痛くならず。
2/9
午前5時に頭痛の兆候で目覚め、アマージ服用。それほど重くならずにおさまり、二度寝。日中はほぼ頭痛なし。
2/10
午前7時前に頭痛の兆候で目覚め、アマージ服用。すぐに頭痛はおさまる。二度寝したいがすぐに起きるべき時間に…。お昼ごろに強度4程度の頭痛があるが肩こりほぐしたら10分ほどでおさまる。
2/11
午前6時に頭痛の兆候で目覚め、アマージ服用。頭痛は軽めで強度6程度、しかも10分ほどでおさまる。休みなので余裕の二度寝。
2/12
午前5時に頭痛の兆候で目覚め、アマージ服用。すぐおさまる。二度寝。12時ごろに食事を作ろうとしたら頭痛。ミグシス飲んでみる。食事を作りながらおさまってくる。雪かきしながら午後5時ごろに強度3程度の頭痛。じきにおさまる。

ここ数日、頭痛あるいはその兆候がない日はないが、痛みで何もできないという状況ではない。
でもまだアルコール飲むのは怖い!
タグ:頭痛
posted by tak at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

群発頭痛日記2017 その1(で終わるとうれしいけど)

<自分と、全国数万人の群発頭痛関係者のための記録なので、頭痛に興味のない方には申し訳ありませんがあまり役に立たない記事です>

2/2
朝3時ごろ頭痛で目が覚める。頭痛強度7程度のかなりの痛みだが、30分ほどでおさまったので、本格的な群発期ではないかと思ったが…。
2/3
午前9時ごろに頭痛強度8程度の頭痛。30分ほどでおさまるが、とりあえず通院して薬を確保することとする。午後に下田神経内科を受診し、アマージ10錠、ミグシス28錠の処方を受ける。この日からアルコール断ち。
2/4
ミグシスのおかげか特に何もなし。
2/5
鹿野ミュージカル本番の朝、練習直前に頭痛強度8程度の発作。アマージ服用で10分でおさまる。
もちろん打ち上げはアルコールなし。
2/6
午前9時前から頭痛強度8程度の発作。アマージ服用で15分ほどでおさまる。
もちろんミグシスはずっと服用しているのだが。
若さゆえ群発頭痛は去ってくれないのか…と笑う余裕もない(笑)。
アマージは、服用後3時間くらいたつととにかく眠く、うっすらとした気分の悪さが半日続く。食欲には影響がないが。恐ろしいくらい効くのはありがたいことである。
今回の群発期は、1年半開いたことが関係あるのかわからないが、かなりつらい方の部類。薬で抑えられているのでほとんど支障なく生活できているが、アマージを服用しなければ、1日2回ほど頭痛でのたうちまわるだろう。
タグ:頭痛
posted by tak at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。