2010年01月02日

新年明けまして暮れました

今年もよろしくお願いします。

年末年始の備忘録。

12月29日(火)
この日から仕事はお休み。だが、前日にしたインタビューを原稿にしていないので、午後に職場に出ることにする。
午前中に郵便局に用事をしに。2時間かかった。
午後は職場で仕事、なんだけど、いつものことながら、このインタビュー記事は1行目が書き出せないと全然進まない。ようやく4時過ぎに緒に就き、もう暗くなった6時に一応完成。帰宅。

12月30日(水)
自分の部屋の小掃除。のはずが、3年くらい前に買い換えていらなくなったSOTECのパソコンをリサイクルに出すためにパッキングして、力尽きて午後はウツラウツラ。気持ちよかった。が、何も進まない。

12月31日(木)
適当に小掃除で済まそうかと思っていたが、意を決して、部屋の大掃除。オーディオ周りのホコリがすごいので、オーディオをすべて撤去して掃除する。2年ぶり。
オーディオ機器7台にスピーカー2本、それにパソコンがデジタル入力とテレビアンテナとビデオ入力の3系統でつながっていて、しかもパソコンには外付けDVD1台、外付けHD2台、パソコンのディスプレーにビデオ入力を入れられる機械1台がつながっていて、どのケーブルをどうつなげばいいのか、自分でもよく分からない。
掃除が終わってつないでみたら、ケーブルが短くてつながらないところが1箇所。さっきはつながってたのに、なんで?まあいいや。一応すべての音は出るようになった。
年越しはNHK教育のクラシック総集編で適当に。買ったまま読んでない雑誌をたくさん消化した。

1月1日(金)
またまた意を決して、鳥取市響の定期演奏会のCDとDVDの制作。
ライナーノートを印刷して切って折って、とか、CDを焼いてレーベル面を印刷して、とか、並行作業でどんどん進める。
途中、年賀状が届き、書いてないけど来た人のを印刷して郵便局に持っていくために、30cmくらい降り積もった雪から車を掘り起こし、中央郵便局へ。家に帰ったら、全部持って出たと思った年賀状がなぜか3枚残っていて、再度中央郵便局へ。年初からこれだよ。何かの暗示か、単にそそっかしいだけか。
CDまでは順調だったが、DVDのコピーを取っていると、外付けDVD-Rドライブが過熱したせいか、ミス続出。残り15枚の時点で23時。諦めてこの日は終了。一晩寝れば頭も冷えるだろう。

1月2日(土)
昨日の続きで、ドライブも冷えたし焼いてみようと思ったら、やはりうまくいかず。
このドライブは、Dellのパソコンの本体に組み込んでいたDVD-Rドライブが、やはり同じようにうまく焼けなくなってしまって買い足したものだったんだが、ためしに久々に本体のDVD-Rドライブで焼いてみたら、何の問題もなし。1年謹慎して反省したか?というか、DVD-Rドライブの寿命が短いなんて話も聞くが、案外放置すれば治るんだったりして。とはいえ、処方箋が「1年放置」じゃあ使い物にならないか。
パッキングも含めて作業は3時過ぎに終了。郵送は4日にする予定なので、関係者はしばしお待ちを。
4時からチェロの練習。わずか1週間のブランクとは思えないほど、ボロボロに腕前が錆付いていた。今年の前半に弾かなければいけない曲の新曲をさらう。
ベートーヴェンのエロイカ→嵐のように難しい!4楽章とか、弾けるのか?でも、この曲のパート譜を音にしてみて、ベートーヴェンのこの先の音楽の暗示をいろいろ感じられたし、先鋭性も再確認できた。
真夏の夜の夢序曲→新曲じゃないけど難曲。タッタカタッタカのリズムのボウイングがうまくいかない。やってるうちに筋肉が付いてくる。
ウィリアム・テル序曲→嵐のところが難しい。というかそれだけ。スイス軍の行進は大学時代に何度も弾いたなあ。今では、この曲を弾いたり聴いたりするより、ショスタコーヴィチの交響曲第15番の引用を聴くことの方が多くなってしまった。多分皆さんもそうでしょ?
カレリア組曲→刻み、細かい音符の繰り返しでくたびれる。が、シベリウスのそれは、空気の描写や壁紙的なものだから、逆に大事なのである。やってるうちに筋肉が付いてくる。
ブラームスの2番→これも忘れているところ多数。チェロは美味しいねえ。ちょっとがんばれば、昔よりうまく弾けそうだ。
というわけで7時まで3時間みっちり練習。チェロも鳴るようになった。
夕方以降はくつろぎタイム。

明日はもう取材の仕事があり、その前に職場の机を片付け、取材の後は砂丘の砂像のあたりでカルテットの演奏の予定。というわけで正月休みは今日までです。
明日からがんばろう。


ラベル:日記
posted by tak at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。