2011年08月03日

159に立て続けにトラブル

今乗っている159は、アルファロメオの中でも最も新しい世代の車で、前に乗っていた156と比べてもかなり品質が良いと感じている。
ああそれなのに、やはりイタリア車、日本の風土に合わないのか、トラブルが頻発するのは「お約束」としか言いようがない。

1月ほど前の朝、職場に向かって運転していると、急にシューシューという大きな音がしだした。どうもエンジンルームかららしいが、ラッシュ時の道の上で止めるわけにもいかず、なんとか自分の駐車場まで行って、ボンネットを開けて調べた。すると、吸気ダクトから枝分かれしたベージュ色の細いパイプが破断しているのが見つかった。
alfa_20110701_1.jpg alfa_20110701_2.jpg

ともかくエンジンは動くようなので、昼休憩になんとか自走で車屋さんまで持っていった。代車を預かって帰ると3時間後にはもう直ったとの知らせ。なんと単純なトラブルであることよ。

そして昨日。夜9時ごろ、コンビニに寄って、帰ろうとすると、電気系が不自然な動きをして、エンジンがかからない。とりあえず車屋さんに電話すると、「バッテリーの問題でキーを認識しないのだと思うが、今日は遅いので伺えない。JAFに電話してエンジンをかけてもらって、明日もまたダメなようなら連絡を」とのこと。というわけで、アルファ生活9年目にして始めてJAFを呼びました。バッテリーをつないだら、とりあえずエンジンはかかったので、なんとか自走で自宅まで帰ることに。会員は無料と聞いて、入会しといてほんとに良かったと安堵。
ところが、おんなじ原因で自宅の500m手前で走行中にエンジンが停止。またもやJAFに来てもらい、おんなじ対処。本当に会員になってて良かった。JAFさんありがとう!

翌日(今日)、エンジンをかけてみようと思ったら、やっぱりダメ。しかもキーが外れなくなってしまった。
車は自宅に放置して、車屋さんに電話して取りに来てもらって、夕方には修理完了。やはりバッテリーの問題で、内部でショートしていたとのこと。前の156のときもバッテリーは2年ほどで交換したし、アルファロメオはバッテリーに厳しいという定評をまたもや確認することになってしまった。

これらのトラブルはいずれも新車登録から3年以内。いわゆる新車保証期間内。おそらくいずれもクレーム交換の対象になるとは思うけど、新しいものが壊れるというのは納得いかないのが半分、まあイタ車だからなという諦め半分である。どちらも壊れやすそうなものが壊れただけとも言える。「イタ車は壊れる」伝説はやはり不変であった。

今回の教訓。オートマ車は、バッテリーが切れるとシフトもできず、Pポジションに入れてたら押して転がすこともできない。エンジンが止まってもむやみにPポジションに入れないことだ。もちろんマニュアル車に乗りたいけど、159のマニュアルはもう売ってないのでね。


posted by tak at 22:44| Comment(5) | TrackBack(0) | Alfa Romeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも^^お元気ですか?そろそろ日本車にしたほうが・・。
Posted by たか at 2011年08月19日 01:11
tak様

ご無沙汰です。サイクリストたくです。
小生アラシクの手習いで初めてチェロを習おうかと考えております。これまで音楽は殆ど聴くだけで楽器は学生の頃にクラシックギター・チューバをやったくらいで、以前よりチェロを弾いてみたくてたまりませんでした。近くの音楽教室に通おうと思っているのですが、初心者がチェロを始めるにあたって何か気をつけることなどありましたらお教え願います。

サイクリストたく
Posted by サイクリストたく at 2011年08月23日 13:23
たか様
トラブルがあるたびにそう思うんですが、直るたびに「やっぱこれだ」と思い直しちゃうんですよね〜。
Posted by tak at 2011年08月26日 13:00
サイクリストたく様
あまり安すぎる楽器を買わないことでしょうかね。安い楽器は反応が悪く、弾くのが嫌になっちゃいます。
弓に10万、楽器に20万くらいは想定しておかれた方がいいかもしれません。
Posted by tak at 2011年08月26日 13:02
tak様

アドバイスどうもありがとうございます。

Posted by サイクリストたく at 2011年09月01日 14:39
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