2006年09月02日

ドホナーニのヴォツェック

dohnanyi_wozzeck.jpg

なんという苦み。この不信に満ちた苦い響きは決して狙ったものではなかろうが、曲と完全に一体化している。

ヴォツェック、大尉、鼓手長、医者の歌唱はいずれも精神の歪みと皮肉に満ち、特にハインツ・ツェドニクの憎らしい表現が素晴らしい。
逆にマリーのアニヤ・シリアは夫である指揮者に見守られての歌唱だからか、泰然自若として余裕と落ち着きにホッとしつつも、画竜点睛を欠くと言えなくもない。

この演奏の方向性を決定的に決めたのは、当然ながら指揮者とオーケストラの関係だろう。なぜか第1幕からずっと相互不信に陥っているような不思議な緊張感がある。
オケが指揮者に逆らっているわけではないし、指揮者がめちゃめちゃ無理を言っているのでもないと思う。しかしながら、この水準の演奏に持っていくためには相当な応酬があったのだろう。「何でそこまで言われなくちゃならないんだ」みたいな音がしている。それがまた曲にマッチしているわけだ。
曲が進むにつれてその相互不信は必要に迫られて(曲が難しくなるにつれて?)解消され、最終的には緊張感に満ちた演奏が生まれた。
この曲は私はバレンボイムとベルリン・シュターツオーパーの来日公演を見ている。10年くらい前なので印象しか残っていないが、この演奏よりは温和だったと思う。

ところで、よく聴いてみると聴いたことのあるパッセージがいくつか聴こえる。マーラーの大地の歌の6楽章のハープのパッセージに似たものは引用だろう。同じくマーラーの9番の2楽章はレントラーの曲を作ったら結果的に似てしまったみたいな感じだが、そこまで狙ったのかも。バラの岸のワルツみたいなのは何なんだろう。
さて、それよりも気になったのは、ショスタコーヴィチの交響曲の4番に現れるパッセージに似たもの。鼓手長の場面では1楽章の断片が、マリーが殺される場面では、3楽章の一番最後の弦のハーモニーが聴こえる。
おそらく、ショスタコーヴィチは、4番でヴォツェック的なものを描きたかったのだろう。

このCDにはシェーンベルクの「期待」も入っているが、初めて聴く曲でよく分からんので何も書かない。

さて、ドホナーニが正規録音したオペラ、ルル、ヴォツェック、サロメ、フィデリオ、オランダ人、ラインの黄金は手に入れた。あとはワルキューレだけかな。今回も某オークションで調達。

Alban Berg
Wozzeck

Wozzeck: Eberhard Wächter
Marie: Anja Silja
Tambourmajor: Hermann Winkler
Andres: Horst Laubenthal
Hauptmann: Heinz Zednik
Doktor: Alexander Malta
Margret Gertrude Jahn

Wiener Staatsopernchor
Wiener Philharmoniker
Christoph von Dohnányi

DECCA, 1979.12


この記事へのコメント
はじめまして。「大地の歌」でヒットしましたが、この録音も面白いので一言。ショスタコーヴィッチの四番の全てを取りこんで連想させる手法や、マーラーとベルクの大きな相違など考えると興味深いですね。それにしてもベルクの叙情性は稀有で、ショスタコーヴィッチに影響を与えたのはマーラーの特にリアリズムではないかと今回思うようになりました。

ヴォイツェックでTB貼ります。
Posted by pfaelzerwein at 2006年09月09日 15:23
pfaelzerwein様
こんな世界の端っこのようなブログにおいでいただいてありがとうございます。

> ショスタコーヴィッチに影響を与えたのはマーラーの特にリアリズムではないかと今回思うようになりました。

なるほど、「赤裸々」さにおいて共通点がありますね。ショスタコーヴィチはさらに二重語法的に赤裸々さを隠れ蓑にする(あるいは赤裸々過ぎて気がつかないようにする)保身を身に着けざるを得なかった時代背景が、マーラーとのわずかな相違点かもしれません。

>ベルクの叙情性は稀有

同時代の作曲家と比べてもベルクの叙情性は際立ってますね。複雑な音響の衣の内側にあるドラマ性こそがベルクの資質であり、それがオペラという音楽形態を志向し、さらに大衆的(オペラハウス的)成功(理解できないのに感動する、あるいはリアリズムだから見れば分かる?)を得られたのだろうと思います。
Posted by 井上拓也 at 2006年09月10日 00:17
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